ヒロミさんとマナのゆるゆるHandmade『ばくのあくび』の作品や活動を紹介しながら、マナのつれづれごとも聞いてね。
わたしのぼうし
年末からお正月・・・ミシンにむかうこともままならない中、ちまちまと編んでいた、自分用のぼうしです。

色などは気に入っているのですが、ちょっと糸が極太すぎて、
おも〜い仕上がりとなってしまいました。
やはり帽子は軽い糸でふんわり編むのがよいかな・・・と反省。
頭がかゆい(笑)。

わたしの帽子

これからが雪、本番。
洒落っ気抜きで、毎日活躍の帽子ですよ。





あみあみ comments(4) trackbacks(0)
毛糸
夏でも冬でもあまり関係なく、日頃、麻ヒモで編み物をしているので、
毛糸で編むととっても楽チンに感じてしまって・・・楽しくてとまりませんな(笑)。

けいと

そろそろワンデイにむけて、ぬいぬいモードにも入っていかなくてはいかんですが。あみあみも、捨てがたい。(レベルは低いのですが)

あみあみ comments(2) trackbacks(0)
食卓にえんぴつ
 我が家の食卓はなんでも台。
食事の場であり、縫い物の作業台でもあり、子供たちのおやつ、お絵かき、ナルの机・・・・。
ナルは自室に立派な机があるけれど、コラショのワークをやっちゃいなさい!ということになると部屋でひとりでするよりも、食卓で・・・となることが日々の常です。わたしも生協のカタログみたり、メモをしたり、なんでも食卓。なので赤鉛筆やら、えんぴつ、消しゴム、すぐ手にとれるところに置いておきたくて、細長い“えんぴつかご”を編んでみました。

えんぴつ入れ

えんぴつ入れ2

とっても小ぶりで、ちびたえんぴつ専用(笑)デス。
なかなか形が安定せず、厚紙の中敷をしました。
まぁ、自分が使う分には満足です。

麻ひもで編むのは力仕事で大変だけど、なんだかいろいろ使えてオモシロイナ〜ラッキー


あみあみ comments(0) trackbacks(0)
みどりの季節
 イベントも無事終了し、“ばくのあくび”はデビューを遂げました。
応援してくれた方も、気にかけてくださったかたも、作品を手にとってくださったかたも、ありがとうございます。
作品はしばらくの間、お店の雑貨コーナーの方においてくれるということなので、イベントが混み混みでムリだった・・・という方は、まだたくさんの雑貨があるイベント気分を味わえるようです。足をはこんでみてください。


ちいさなみどり

きゅうに暖かくなりましたね。
みどりの季節の到来ですね。

娘がよく、小さな小さな野の花や緑を持ち帰るので、空き瓶やなにかに水をいれて飾ります。
そんなときに使うガラスのビンやプリンの入れ物?(笑)などにあわせて、麻ひもでカバーを編むのがマイブームです。







あみあみ comments(4) trackbacks(0)
ペットボトルホルダー・・・


ペットボトルホルダー

ペットボトルホルダーを麻ひもで編みました。
イベント用に・・・と作ったのですが・・・

娘がいたく気に入ってしまい、とうとう今日、使ってしまいました。
まぁ、いいか。気を取り直してまた作ります。もっと上手に(笑)。

もっと小さい子が、夏に公園や家族のお出かけなどにマイドリンクを持っていく
という想定の品でしたが、まぁ6歳児が持っても大丈夫そうでした。

6歳児の中でも小型ですが、どっちかというと息子が持つとぴったりなサイズ・・・かな(笑)。

ナルボトル
あみあみ comments(3) trackbacks(0)
| 1/1 |