ヒロミさんとマナのゆるゆるHandmade『ばくのあくび』の作品や活動を紹介しながら、マナのつれづれごとも聞いてね。
上手になりたい
縫い物が上手になりたいデス・・・。

練習あるのみ。

型紙はなかったけれど、ナルの服を参考に、つくってみました。
重ね着用の、キャミ。

ナルキャミ3

ナルキャミ4

ナルキャミ5

もうしましまガーゼ生地は少し寒そうですが、このごろは濃い色のタートルと合わせて着せています。

ナルキャミ2

ナルキャミ

細かいところに反省は多いものの、楽しいです。
またやってみます。

ばくのあくびの作品にも生かしていきたいです。



ぬいぬい comments(2) trackbacks(0)
本を読んでいて・・・
沈んで何もできなくなると、やっぱり本を読みます。
絶好調のときも読むけれど(笑)。

そして何冊か読みながら、ガーゼのブックカバーをつくってみました。

ブックカバー

ブックカバーその2

自分のお気に入りの布ばかりで。
手触りもよく。
持ち歩くのも気分がよく。
よいことづくめでした。

きっちりとなにかにあわせたサイズでモノをつくる・・・ということを普段あまりしていないので、ちょっときつきつ・・・。
修正して何点かつくってみようかなぁ・・・とやっと起き上がってきたところであります・・・。

きっかけをくれたさるみみさん、ありがとう。

ぬいぬい comments(4) trackbacks(0)
ナルのくびまき
娘は、私の妹にもらった年代モノのテレタビーズのスカーフを愛用しています。
どこへいくにも巻いていくので、すっかりヨレヨレのしわしわですたらーっ

先日、ひろみサンと買い物をしていたら、とってもかわいいガーゼの生地をみつけ即買いおはな
この生地で、まえまえから作ってあげたいと思っていたストール、やっと作りました。

ナルの首巻

ナルの首巻2

ナルの首巻3

長さが足りなくって、白いレースみたいな生地を両側に足し、端っこはどうしようか迷いましたがチェリー色の糸でブランケットステッチしてみました。

気に入って、毎日学校へもしていってます。
本人曰く、「だって、首がさむい。」
これから暖かくなってくるけど、どうなる、ナルの首巻きブームイヒヒ


ひろみサンも色違いのお揃い生地を購入、kiiちゃんとkiriちゃんのストール作ってます!ただいま、webへの登場を検討中の訓練中なので(笑)、UPされるのを楽しみにまっててねラッキー

ぬいぬい comments(0) trackbacks(0)
我が家のおさかな
お気に入りの布ばかりをあつめて、行き当たりばったりで作ったティッシュボックスケースデス。

出来上がったらなんとなく涼しげな雰囲気がしたので、おさかな仕立て(?)にしてみました。

さかなティッシュ

さかなティッシュ2

さかなティッシュ3

えんぴつかごと並んで、食卓にあります。
こんなに身近なものなのに、なぜか今まで作ったことがなかったティッシュケース。いつも目につくものなので、お気に入りが完成してウレシイニコニコ


ぬいぬい comments(2) trackbacks(0)
今日から給食
1年生、今日から給食がはじまります。
はりきって給食セット作り始めたのは先月ですが・・・
出来上がったのは昨夜です(笑)。
ぎりぎり・・・。

ナル給食セット

ナル給食セット2

ナル給食セット3

ナル給食セット4

ナルが選んだプリント生地をベースにいろいろ合わせましたが・・・懲りすぎでした。今後はもっとさっくりといこうっと(笑)。


作り始めたのはいいけれど
気分がそれてしまって途中半端・・・
そんな縫い物がかなりあります。

この気分のムラをどうにかしないといけません。ムニョムニョムニョムニョムニョムニョ


ぬいぬい comments(2) trackbacks(0)
針刺し
麻ひもがちょっぴっと余っていたのでなんとなくつくってみました・・・そしたらムスメに「かーわーいー!」と絶賛され。
いい気になって撮りました(笑)。

  はりさし

  ひろみサンにプレゼントポッ(なんの?)
  
ぬいぬい comments(3) trackbacks(0)
渡しそびれてるお祝い
高校からの友達に赤ちゃんが生まれて、お祝いによだれかけ(スタイっていうの?)を縫い、覚えたてのかぎ針でくつしたを編み、きんちゃく袋に入れました。・・・って言っても、たったこれだけなのに、作るのに一ヶ月も二ヶ月もかかってしまい、渡しに行きたくてもなかなか行けず、いまだ赤ちゃんとは会えていません・・・。なんだかな、テキパキせいぃ!自分!

   

   
   
 
ぬいぬい comments(1) trackbacks(0)
ブックカバー
プレゼンとに・・・とブックカバーを作っていたのですが・・・すごくいびつ・・。たらーっ

ブックカバー1 ブックカバー2
ぬいぬい comments(0) trackbacks(0)
ナルのエプロンとバブーシュカ
土曜日に幼稚園でおもちつきがあります。
そこで必要になるので、エプロンとバブーシュカ、作りました。

  ナルのエプロン姿

今までナルのものはみどりの生地を使うことが多く、本人も好きだとばかり思っていたのですが、あるとき本当はピンクとかも少しは持ちたい・・・ということに気がつき、今回ははじめてのピンク。なんだかこれでもかってくらいにピンクを使いすぎてしまって、ちょっとガチャガチャした感じになってしまって反省。
もっとナチュラリーなピンクの使い方を考えなければ。

  エプロンとバブーシュカ(正面)  エプロンとバブーシュカ(ななめ)
ぬいぬい comments(5) trackbacks(0)
おそろいマフラー
フリースのマフラー

ブラックウォッチのフリースで、マフラーを作ってみました。
自分用・・・と思って作った最初の一本が短すぎたのでナル用になり、今日やっと自分用も完成。おそろいマフラーですてれちゃう

2年くらい前に購入し、全然使わないでお蔵入りしていた“アップリケパンチャー”という秘密兵器で(笑)、白い羊毛フェルトを雪みたくアップリケしてみました。思った以上にかわいくなってお気に入りです。
うらに麻レースを縫いつけ、マフラーの交差部分を挟んでとめれるようにしています。
ぬいぬい comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>