ヒロミさんとマナのゆるゆるHandmade『ばくのあくび』の作品や活動を紹介しながら、マナのつれづれごとも聞いてね。
お気に入り
“お気に入りのある暮らし” 行ってきました。
とっても楽しみにしていたお気に入りのワンデイです。

おきにいり

愛用のku::tari財布を持ちながらも、
またしても連れてきてしまいました。
夏用と、冬用にしよう!なんていいわけ考えながら(笑)。
コロンとかわいいポーチも。
お買い得な革はぎれと、
ストーブ周りの掃除に重宝しそうなレトロちびちりとりも。


大満足で楽しんできました。
あー、余韻に浸る(笑)。



なんだかやっと、自分も作りたくなってきた。
作りたくなると、あれもこれもと妄想がふくらんで
ひとつずつ形にしていくのがおいつかないような感じになるのだけど、、、。
どうかな。くるかな。
こい、こい・・・・。
(なんて本能のままに生きているんだ、私って・・・)

積まれた生地に着手の予感。

やる気


雑感 comments(0) trackbacks(0)
イベント、その後・・・
OWNさんのイベントから、はや2週間・・・・
いまだ次に向けてのエンジンがかかっておらず・・・(苦笑)


この間、私が熱中していたのは
“着るモノづくり”です。

この秋、衣替えをしようとして、サイズアウト連発のうちの子ら。
とくに、5歳にしてサイズ90を着こなしていたハッキくんも
ついにサイズ100に!
何年間も90だったので(笑)、着れなくなった服の山もものすごい。
つんつくてんになったズボンをはいている息子をみて
長く温めた生地にはさみをいれたのでした。

ふゆずぼん

ふゆずぼん2

ふゆずぼん3

冬ずぼん、全部で4本、縫っています。まだ2本しか完成していない(笑)



キュロット3

キュロット2

キュロット

それを見て、「自分にも!」とナル。
彼女は着る服がたくさんあるのだけど・・・まぁ、勢いで
本人注文のキュロットを。


タートル

さらに勢いで、自分のタートルも。


今、ロックミシンが熱い!




て、いつになったらイベント準備はじまるのか・・・。


雑感 comments(0) trackbacks(0)
冬支度
温かい秋にあぐらをかいていたら、
来週雪の予報におおあわて。
きりぎりすちっくなわたし。

おやすみくつ
おやすみ夏の靴たち。
きりかぶ
デッキのテーブルセット(ただの切り株)、今年はきのこはえちゃったけど・・・ちゃんとかわかして、おやすみ。
どんぐり
どんぐりの虫干しもしっかりと。
だいこん

にんじん
父の畑も店じまい。
夏から秋の間中、たっぷりと畑の幸をいただきました。
また来年も期待。とくに枝豆、増量希望(笑)。


ホース
ホースの水抜きもしっかりと。


タイヤ
今日も仕事のパパの代わりに!と
じーちゃんと一緒にはりきりタイヤ交換のハッキくん。
使える男を目指せ!


楽しい冬ごもりを夢見て
今日もいちにちがんばりました。


雑感 comments(0) trackbacks(0)
狂い咲き・あさがお
さかのぼり日記で失礼いたします。

あさがお焦る

朝晩の冷え込みがぐっと増した今日この頃。

種をまくのが遅かったため、9月になってから咲き始めた今年のアサガオ。
この冷え込みに焦りを感じたのか、今年最多の開花。
よくみると、まだ出来上がっていないのに急いで咲いたような花も・・・

冷え込みに、「まずい!早く咲かなきゃ!!」と
あせったんでしょうね、きっと。


澄んだ空気の中、きれいだけれど
なんだか痛々しい。
ごめんね、来年はもっと早く種をまくね。


・・・でも、今年、種とれるんだろうか・・・・
不安



雑感 comments(0) trackbacks(0)
ノスタルジック夏休み考
夏休みがおわりました。

みなさん、いかがお過ごしでしたか?


人はどうして、夏になるとトトロを観たくなるんでしょうか。
どうしても夏という季節にちりばめられた空気やにおいが
自身の子供時代への懐かしさ、ノスタルジーを感じずにはいられなくさせるからではないでしょうか?
私は毎年、そう思って観てしまいます。


ラジオ体操に向かう道々の澄んだ空気、のぼってくる朝陽、
道端の草の露、
次々とつぼみを膨らませ毎朝咲くあさがお、こけこっこ花、
虫取りあみ、自転車、笑顔の母と冷たい麦茶、
真夏日の午後の昼寝、夏だけしく畳の上のゴザ、さらさらした暖簾、
晩御飯のおかずをとりに行った夕方の野菜畑、
家族の横顔を順番になでる扇風機のやさしい風、
蚊取り線香の香り、
夜中響く虫の声、、、、、、

幸せな子供時代を過ごした証でしょうか。

そんなことを、今更ながら思い知るのです。





自分の子供たちの記憶の中の夏の日々に
この光や匂いは刻まれるだろうか。

両親への感謝と、子供たちの未来へ思いをはせながら
毎朝6時半に体操し、
あさがおのつぼみを数え、
夏野菜をたくさん使った夕食を作り、
蚊取り線香を焚いて、
今年の夏も、過ぎてゆきます。



すずむし
娘の自由研究にもなった、鈴虫くんたち



・・・・・幸せなノスタルジーだけで過ごせるといいのですが、
現実には「勉強してから遊びなさ〜い!!」と怒鳴る私の声が
記憶に残ってしまうような気もしています・・・・アハハ。



雑感 comments(0) trackbacks(0)
このムラのある性格を・・・
 ごぶさたしております。

まったくもって、パソコンから遠ざかっておりました。
このムラのある自分の性格に、辟易としながらも、
そんな間にも辛抱強くばくのあくびをのぞいてくださっていた皆さまに
感謝しつつ、申し訳なく思う次第なのであります。

ほんとうにいつもごめんなさい。


元気です。
元気にやっております。
学校行事や園行事に走りまわりながら、
自分の服や子供の服をもくもく縫ってみたり、
貧乏草が根から抜ける快感にとりつかれ草むしりを続けていたり、
スイッチが入ってひたすら麻ひもを編み続けたり、
『相棒』漬けになっていたり(笑)、
心の向くままに、幸せに生きている私なのであります。
そのなかに今回はパソコンが入っていなかったのであります。


ほんとうにいつも・・・・スイマセン

自分服2

自分服

妹の服が目にとまり、チラシのうえに広げて型紙をとって、急に縫った自分の服。気に入っている。


ヒロミさんも元気です。
子供たちの行事に忙しくしたり、
嵐漬け(笑)になったり、
使命感に燃えて縫いまくったりしています。


さて、夏がはじまりますよっ!
(とっくに?!)


雑感 comments(0) trackbacks(0)
試練の春〜母編〜
息子が入園しました。

晴れやかに、手を振って、ずっとあこがれ続けた園バスに乗って、
今朝、涙の(私だけ)母子分離をしました。

家に戻ってひとり、テレビのスイッチをいれてみる。
♪ぽっかぽか〜のの〜びのび・・・♪わんわんが歌っています。
いつもそのへんでごちゃごちゃと物を出して遊びながら息子が歌っていた・・・

親って、さ〜みしぃな〜〜〜〜!

これからはこうやって、自立への道をゆくのみの子供たち。
置いていかれないようにこっちも頑張らなくては。
せめて妨害はしないようにしなくては・・(弱気すぎ)。


なにはともあれ、春ですね!!


   * * * * * *


入園1
入園グッズ、つくりまくりました。今まで生地をため込みすぎて、まったく統一感がないったら(笑)。
入園2
メインの絵本ばっくと着替え入れ。園指定スモックにも刺繍を。

入園3
座布団が意外に苦心。お弁当袋。

入園4
コップ袋は洗い替えも。ちびサイズでティッシュケースとハンカチも作りました。

今年は息子の分で手いっぱいでしたが、来年は、新入園される方のお手伝いをして作りたいな〜〜〜と思います。


雑感 comments(6) trackbacks(0)
ドキドキしました!相棒
すごくすっきりと希望をもってまとめてもらって
すごくうれしかったです。
相棒、最終回。
みっちーが本物の相棒になってくれてよかった。
右京さんのちょっと照れたような「ようこそ!特命係へ」は、
じーんときてうれしくて最高でありました。


皆が寝た後、録画で見て、
なかなか寝付かれないくらいにテンションあがりました(笑)。


ドラマはこれしか見ていないので
半年、さみしいな。


胸に秘めておけず、こんなところでぼやきました(笑)



雑感 comments(0) trackbacks(0)
春がそこまで・・・
すっかり更新が滞ってしまいましたが、
何事もなかったかのようにはじめようとしています(笑)。
すっかり原始的に生きているので
冬眠からめざめたような感じです。


気がつけば3月、
母の怠慢により一週間しか飾られなかったお雛様も
また一年の眠りにつかねばなりません。

ひなまつり2

ひなまつり

道路のアスファルトも顔をだしはじめ、
別れと出会いの季節がやってきましたね。

私は個人的にこの季節が一年でもっとも苦手。
昔から、新しいことが苦手。
この季節のにおいをかぎつけるだけで
なんだか胸がざわつきます。


三年生になるとクラス替えがある娘。
なにごとにも適応が遅れる彼女が、この春無事に過ごしてくれることを祈っています。。。



雑感 comments(0) trackbacks(0)
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

はやいですね、もう七草粥も済み、すっかりお正月気分も抜けました。
ついこのあいだ年末だったのに。

昨年を振り返るのをついついせずにきてしまったのですが
今となってはもういいや(笑)。
今年も前向きにいきましょう。


癒し系
:::特別映像・我が家の癒し系と、ヒロミさん家の癒し系、夢の共演(笑):::
(撮影は昨年末)
雑感 comments(0) trackbacks(0)
| 1/5 | >>